倒したモンスター









 ぷるぷるによる効果は自分のみです。剣師側の<ガード>は消滅しません。
 発動のタイミングは攻撃による被ダメージ処理後です。







 腐食剣はN≧1とします。腐食剣によって下がる攻撃力の下限は0です。






・レイス
 魔術師の精神が幽体離
 肉体を離れ自在に動き
 魔術師にとって理想の
 面、精神体は脆いため
 を備えていることが多
 レイス化は高等な実験
 り、扱う魔術師が好戦
 い。見かけても、アン
 違えて攻撃をしかけな
 法外である。
 そういえば最近、ギル
 かに着替えを盗み見ら
 る。

 猛毒によって毒を受けるのは自分の剣師とモンスターの行動完了時です。パートナが行動を開始する前になります。
 <反射>をもつレイスに偶数ターンで攻撃したとき、<霊体属性>が優先され<反射>は発動されません。







 <海域浮力>環境
 剣師とクラーケンの剣は後尾のものから優先して実行される。






・ボールダー
 もともとは砂漠の岩の
 が、イクソバクノーの
 えられ、砂漠を横断し
 モンスターと化した。
 岩の肌は魔法による攻
 剣撃の効果も薄い。そ
 ら砂漠の熱を取り込み
 能力をもつ。あまりに
 の剣は、受けた剣を破
 さいわい動きが鈍いの
 か、ボールダーの力を
 もしれない。
 ひとつ書き忘れていた

<焦熱砂漠>
剣師とボールダーは剣を実行するたびに1ダメージ食らう。
この効果は剣の効果よりも前に行う。







 非行動剣師にも火炎剣の反射・ガードが適用されます。
 火炎剣の攻撃順序は行動剣師、非行動剣師の順に処理されます。
 火炎剣の反射をした場合、攻撃対象・ダメージ算出の『行動剣師』『非行動剣師』は『ドレイク』に置き換えます。
 ドレイクは公開されている剣の中では剣の並び替えを行いません。
 試し切りにおける火炎剣は『非行動剣師HP÷4ダメージを非行動剣師に与える(端数切り上げ)』を無視します。
 イベントにおける火炎剣は、パートナの剣師死亡時にパートナの剣師行動時の火炎剣は実行されません。